新着情報

【イキチャレPJ/自由応募型:グリムプロジェクト2017⑤】東大阪市楠根子育てセンターで11月グリム絵本館活動を行いました!

2017年11月22日

「イキ×ラボ・チャレンジプロジェクト」グリムプロジェクト2017のメンバーが、 東大阪市楠根子育て支援センターで『グリム絵本館へようこそ!~たくさんの音楽にふれてみよう~』をテーマに絵本館活動を行いました。

■『グリム絵本館へようこそ!~たくさんの音楽にふれてみよう~』
○日程 11月18日(土)14時-16時
○場所 東大阪市楠根子育て支援センター

【絵本館プログラム】
①たくさんの絵本をよもう!!
②グリム音楽の世界へ出発!!

画像①.jpg画像②.jpg

学生は当日に向けて休み時間や放課後などを活用し、絵本の読み聞かせの練習など、準備を進めてきました。

「たくさんの絵本を読もう!」では、学生おすすめの絵本を用意しました。
その中から一緒に子どもたちの気になる絵本を選んでもらい、子どもたちや親子でたくさんの絵本を楽しんでもらえるよう学生が読み聞かせを行いました。

また、大型絵本「しりとりのだいすきなおうさま」の読み聞かせも行いました。
子どもたちは絵本に夢中になり、物語が進むにつれて絵本のそばに立って聞く子もいるなど、お家ではなかなか経験できない大型絵本ならではの時間を楽しんでいました。

画像④.jpg画像⑤.jpg

「グリム音楽の世界へ出発!!」では、でんでん太鼓を一緒に手作りしました。
一枚ずつ紙皿を手渡された子どもたちは、学生が用意したマジックなどで紙皿に模様を描いていました。
子どもたちの紙皿にお絵かきをする姿は真剣そのもの。

それぞれオリジナルの紙皿に2つ穴を開けて紐を通し、先にペットボトルのキャップをつけて完成させたでんでん太鼓で、学生が演奏する音楽に合わせてパチパチと太鼓を楽しそうに鳴らしていました。

画像⑥.jpg画像⑦.jpg

ご参加いただいた皆様、東大阪市楠根子育て支援センターの皆様、本当にありがとうございました。

当日の様子は下記グリムプロジェクトのブログもご覧ください。
■グリムプロジェクトブログ →http://grimm-pj.jpn.org/

※くすのき地域協創センターFacebookでも学生の活動を紹介しています。
facebookリンクボタン.jpg