新着情報

【イキチャレPJ/行政提案型:環境学習プログラム④】「グリーンティー」が門真市でエコクッキングを開催しました!

2017年11月24日

11月19日(日)に「グリーンティー」チームが「家族みんなでピザとスープを作っちゃおう」と題したエコクッキングを企画・運営しました。

□家族みんなでピザとスープを作っちゃおう
・活動:グリーンティー(健康栄養学科1年生5名)
・日程:11月19日(日)13時-15時
・場所:門真市立リサイクルプラザ・エコクッキング工房
・対象:門真市在住の小学1~6年生の親子

画像①300IMG_0352.jpg画像②IMG_0403.JPG

当日は、親子8組20名に参加いただき、ブロッコリーをメインに餃子の皮を使ったブロッコリーとポテトのピザとブロッコリースープを作りました。

最初に調理上の注意や作り方の説明を行いました。
その中で、野菜のゆで方や火加減の説明をポイント毎に模造紙にポップを貼ったりしながらわかりやすく伝えていました。

調理中は学生が各テーブルを巡回し、サポートをしながら「火加減は覚えてる?」「さっき何からするって伝えた?」等、子どもたちに問いかけて理解を促しながら調理を行いました。

画像④IMG_0587.JPG画像③IMG_0455.JPG

ジャガイモとブロッコリーをゆでる時間を活用し、エコに繋がる片付け方を説明していました。
そして、餃子の皮にマッシュポテトやブロッコリーを飾り、オーブンで焼き上げました。
この焼き時間も活用し、食材やエコに関するクイズを行いました。

オーブンからでてきたブロッコリーの鮮やかなピザに子どもたちは歓声をあげ、学生が作ったブロッコリースープも大満足で最後までペロリと食べていました。
ブロッコリースープはレシピを配布し、ご自宅でも楽しめるように工夫を行いました。

画像⑤IMG_0762.JPG画像⑥IMG_0723300.jpg

活動の最後には今回の調理で生じたゴミの量をみんなで確認するなど、実際に体感しながらエコについて学んでもらいました。参加してくれた子どもたち、保護者の皆様、ありがとうございました。

次回は、ミックスジュースチームの学生が12月17日(日)にエコクッキング講座を開催します。
・「お茶殻をまるごと使っちゃお」
・日程:12月17日(日)1時-12時
・場所:門真市立リサイクルプラザ・エコクッキング工房

くすのき地域協創センター(イキ×ラボ)のfacebookページもご覧ください。
facebookリンクボタン.jpg