新着情報

健康栄養学部のコルクプロジェクト・メニュー開発チームが、健康支援に取り組むカフェとコラボ、美味しくヘルシーなスイーツを期間限定で提供します。

2023年01月31日

健康栄養学部では、学生が主体となりキャンパスライフの質向上に取り組む“コルクプロジェクト”の一環として、地域の方々の健康支援に取り組むカフェ「きららみらい星の子Cafe」(株式会社J.みらいメディカル、大阪市旭区)とコラボ、健康に配慮したメニューを数々提案してきましたが、このたびスイーツメニューの開発に挑戦することになりました。

エネルギーを制限する必要がある方にでも楽しんで頂けるスイーツをと、コロナ禍において、対面での打ち合わせや試作などが制限される中、学生の皆さんが自主的に試行錯誤を繰り返し、ようやく完成させたのが、「かぼちゃのバスクチーズケーキ」です。

甘さも感じつつ低エネルギーを目指して甘味料の使用や食材の工夫を行い、味や盛り付けにも配慮しています。カフェ担当者からは「学生が提案したレシピらしくとても可愛くおいしい」「盛り付けにも随所に工夫があってすぐにメニューに出せるクオリティに仕上がっている」などのお言葉をいただいております。

この機会にぜひ、お試しください。

スイーツメニュー:かぼちゃのバスクチーズケーキ

 

 

■提供期間:2月1日(水)から(約2か月予定) 

■提供店舗:きららみらい星の子Cafe (大阪府大阪市旭区清水1丁目19−19)

■提供価格:440円(税込)

 

≪星の子Café より≫

大阪樟蔭女子大学のコルクプロジェクトとのコラボスイーツです!

かぼちゃの優しい甘さと滑らかな口当たりがたまらないこの冬一押しの一品です。

甘酸っぱいストロベリーソースとふわふわのいちごホイップがアクセントになり

最後まで飽きの来ないおいしさです。

低カロリー甘味料使用で、通常のバスクチーズケーキと比較して約15%のエネルギーを

カットしています。