公開講座等

【平成30年度春期公開講座】SHOIN子育てカレッジ2018

2018年7月8日(日)

『SHOIN子育てカレッジ2018』が開講されました。

 2018年7月8日に、SHOIN子育てカレッジの開催を無事終えることができました。
 児童教育学科所属の2・3年生を中心に企画されたワークショップでは、うちわを作ったりピアノを弾いたりと、様々な年齢の子ども達に色々な企画を楽しんでもらいました。
 大阪樟蔭女子大学附属幼稚園では、動物と触れ合ったり、科学実験にチャレンジするなどの企画を行いました。
 また、東大阪市とのコラボ企画では、子育てに関するテーマトークを聞きに、多くの赤ちゃん連れのお母さんお父さんに来ていただくことができました。
 大雨の後にも関わらず、過去最多の人数の方に参加していただくことができました。
 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

図1.png

【感想】(抜粋)
  • 壁面やおもちゃ、折り紙たくさん色々手づくりがあってすごいなぁ素敵だなぁと思いました。
  • 皆さん笑顔が素敵で子どもにも優しく接していただき親子で楽しめました。
  • 色んな子ども目線で楽しそうな催しがあってちゃんと考えてあるなと思いました。

【講座内容】

kosodate.jpg

 大阪樟蔭女子大学児童教育学科は2008年より毎年、地域のお子さんと子育て中の保護者の方を対象に、「SHOIN子育てカレッジ」を開催してきました。今年も親子で楽しめる様々なイベントを企画してみなさまのご来場をお待ちしています。保育者や教師を目指す学生が企画する体験ワークショップや、子育てについて語りながらほっと一息つけるカフェなどもご用意しておりますので、ぜひお気軽にご来場ください。

【プログラム】 

子どもも大人も一緒になって楽しめる、体験型のイベントです。 保育を学ぶ学生が、楽しい企画をたくさん考えてお待ちしています。 ぜひお気軽にご来場ください!
(下記は、プログラムのほんの一例です。 他にもたくさんの楽しい企画を盛りだくさんご用意しております! 詳しくは下部に添付しておりますパンフレットをご確認ください

過去の様子はこちらをご覧ください

20年度21年度22年度23年度 7月8月
24年度25年度26年度27年度28年度29年度

 子育てカフェ 「東大阪市×大阪樟蔭女子大学」コラボ企画!
パパ・ママ、保護者のみなさんがお茶を飲みながら語りあえるカフェ。
子育てのこと、子どものこと、おしゃべりしてみませんか?
東大阪市の子育て支援のプロが子育ての悩みにアドバイス!
東大阪市のお役立ち情報コーナーも!
おねえさんと一緒に遊べるコーナーもご用意しています。
お子さま連れで気軽にお越しください。

 子育てテーマトーク  ~知って得する!子育てママ・パパの大作戦!~
【時間】
①11:00 「おむつはずれの方法」
②12:00 「イヤイヤ期の作戦」
③13:00 「しつけのABC」
④14:00 「子育て中のイライラ解消法」
*保護者対象(子連れ参加可) *定員各回約15名 *東大阪市との共同企画
 子育てカフェ2.jpg
ふしぎなつみ木と絵本で遊ぼう! ふしぎなかたちのつみ木や木のおもちゃで自由に遊んだり、絵本を読んで過ごしたり、大学生のおねえさんたちと一緒に楽しくのんびり遊べる企画です。保護者の方のお席もご用意していますので、ぜひお子さまたちとご一緒にお越しください!  つみき.jpg
マンドリンってなぁに? マンドリンってなんだろう?この機会にマンドリンの音色を聴いてみよう!演奏のあとは楽器体験もあるのでどうぞお越しください。
【時間】
11:00~11:30
 マンドリン.jpg
ふれあいミニミニ動物ランド 幼稚園のお庭でうさぎやうこっけいを抱っこしたり、えさをあげたりしてみませんか!?みんなが来てくれるのを待っています!  うさぎ.jpg
チャレンジキッズパーク わなげや何でもすくいなど、大人も子どもも楽しめる遊びがたくさん!写真コーナーやダンス教室もあります。
なお、Kids体操教室は以下の時間帯で行います。
①12:00~12:15
②12:45~13:00 
 わなげ.jpg
世界に1つだけの服に変身だー!

世界に1つだけの服を買いに行こう!上手にお買い物ができたら、それに着替えてSNS映え?!のパネルの前で写真撮影をします。
【時間】
10:30~12:30
*お子さまのみ参加可
*定員15名
*定員オーバーの場合、お待ちいただくことがあります。

 子ども服.jpg
ブレーメン☆おんがくたい♪ ブレーメンのおんがくたいをモチーフにみんなで楽器を作ります!どんな楽器が作れるかな?世界で一つの楽器を完成させましょう!
【時間】
13:30~15:30
 ブレーメン.jpg

ご来場の皆さまへのお願いとご注意
※プログラムの内容、実施時間などを急遽変更することがございます。 
※午前は10:30~12:30、午後は13:30~15:30 を目安としますが、開始、終了が前後すること がございます。
※安全面への配慮などから、入場制限などを行う場合がございます。
※整理券は、各催しの教室前で配ります。当日受付でお渡しする案内をご覧ください。
※混雑が予想されますので、お子さまから目を離さないよう、また、お子さまの体調や安全に気をつけてご参加ください。

SHOIN子育てカレッジ2018パンフレット

【募集要項】

開 催 日 時  平成30年7月8日(日) 10:30~15:30
場   所 大阪樟蔭女子大学、大阪樟蔭女子大学附属幼稚園
受 講 料

無料

申   込

申込不要
*カレッジへの参加に事前申込はございません。
ただし、イベント内の各催しにおいて、人数制限や事前申込み、
整理券が必要になる場合もございます。

対   象 一般社会人(親子、子育て中の方、保育・教育に携わる方等)、
学生(院生、大学生、高校生、中学生)
募 集 定 員 なし
主   催 SHOIN子育てカレッジ実行委員会、大阪樟蔭女子大学児童教育学部児童教育学科
共   催 樟蔭高等学校児童教育コース、大阪樟蔭女子大学附属幼稚園
後   援 東大阪市、東大阪市教育委員会、門真市教育委員会
協   賛 大阪樟蔭女子大学児童学会、チエル株式会社、株式会社サクラクレパス
株式会社新興出版社啓林館、開隆堂出版株式会社、株式会社河合楽器製作所
株式会社LITALICO
問合せ先
SHOIN子育てカレッジ実行委員会事務局
(大阪樟蔭女子大学 児童教育学部研究事務室)
〒577-8550 東大阪市菱屋西4-2-26
TEL:06-7507-1472 FAX:06-6723-8284
[E-mail] jidou-jimu@osaka-shoin.ac.jp

【アクセス方法】

 近鉄奈良線「河内小阪駅」下車 西へ徒歩300メートル
  JRおおさか東線「JR河内永和駅」下車 東へ徒歩400メートル
  ※駐車場はございませんので、お車でのご来場はご遠慮ください。
 
交通・アクセス