新着情報

留学生が東大阪市国際交流協会主催のサマーコンサートの司会を務めました。

2015年08月06日

本学の国費留学生(日研生)が、東大阪市国際交流協会主催『第6回 サマーコンサート-ヨーロッパ音楽巡り-』の司会を務めました!

コンサートは、近鉄若江岩田駅前にあるイコーラムホールで行われました。

午後7時からの開催でしたが、気温は30度を下らず、観客の皆さんも汗を拭きながらの入場です。

 

音楽での世界一周をテーマに、オーストリアの曲で始まり素晴らしい演奏が次々と繰り広げられます。

場内も静まり返り、美しい旋律に耳を傾けました。

曲は、ドイツ~イタリア~スペインへと続きます。

 

初めての大役に、緊張気味で司会をしていた日研生でしたが、コンサートの後半に、コンサートマスターのアドリブで、日研生の母国であるポーランドの曲を披露してくれる事になりました。

ポーランドと言えば、ショパンのポロネーズが知られていますが、その日はマズルカ(mazurka)という特徴的なリズムを持つ、ポロネーズと並んで有名な曲を披露してくれました。

 

演奏の後は、コンサートマスターのインタビューを受け、日研生も舞台で母国についての紹介をしました。

 

コンサート後の会場内で、演奏者の方々と記念撮影を行いました。

 

コンサートの後は、夜景の素晴らしい東大阪市役所の屋上レストランで、その日の主催者である東大阪国際交流協会の方々とのパーティに出席しました。

日研生にとってまた新たな思い出になった事と思います。