新着情報

国際英語学科の学生がシンアイ語学専門学院の卒業生との交流会に参加しました

2016年03月22日

2016年2月18日(木)に小路にあるシンアイ語学専門学院で卒業生のための交流会があり、国際英語学科の学生8名(4年生2名、3年生3名、1年生3名)が参加しました。今年度、シンアイ語学専門学院では見学や日本語教育実習などで非常にお世話になりました。

自己紹介、ゲーム、ピアリーディング、質問コーナーなどの日本語での活動はとても盛り上がり、普段は口数の少ない男子留学生も必死で話していたとのことです。

参加した本学学生の感想を一部ご紹介します。

「チームでゲームをしたり、一つの物語を完成させたりするクラスの授業を体験しました。 一番印象に残っているのは授業の最後の質問コーナーです。ほとんどの生徒さんたちが学校に通っているだけでなく、アルバイトをしていることを知りました。 他にも色々な話を聞くことができ、私自身の留学に対する考えも変わりました。また、交流会に参加する前はあまり関心のなかった、日本語教員という職業に興 味を持つことができました。今回この交流会は私にとって、とてもいい経験になりました。」(1年生)

「久しぶりに会う学生も初めて会う学生 もみんなフレンドリーで楽しかったです!ゲームの時は学生だけではなく私たちも一緒になって盛り上がることができました。また日本語も前より上達していて 頑張ってるなーって思いました。とても楽しくあっという間の時間でした!」(3年生)

「夏期休暇中に教育実習をさせていただいたこともあ り、学生さんたちが『お久しぶりです』と声をかけてくださりとても嬉しかったです!チーム戦のすごろくや、伝言ゲーム、マジカルバナナなど日本でポピュ ラーな遊びを学生さんと行い、自分も童心に返った気持ちになりました。学生さんが分からない語彙を説明するのにとても苦戦しました。でもみなさん理解しよ うとしてくださるので”一緒に考える時間”になっていたと思います。またの機会に、シンアイの先生方や学生さんにお会いできることを楽しみにしていま す。」(4年生)

今後とも、このような外国人留学生との交流を続けていきたいと思います。