新着情報

【FD・SD活動推進委員会より】SDサロンを開催しました

2017年02月27日

2017年2月16日(木)、FD・SD活動推進委員会では、本学におけるFD・SDに関わる教職員の意見交換の場として、「SDサロン」を開催しました。

今回の「SDサロン」は、樟蔭学園100周年という節目を迎える平成29年の一発目の企画として、「学長と“樟蔭”について語る会」と題し、北尾学長から若手教職員へ直々に「今後の樟蔭のビジョン」を拝聴できる機会といたしました。

また、参加者に楽しんでいただけるような企画を盛り込んだサロンを目指し、SDサロン特別企画第二弾「ミニ講義『醤油も生の時代!安定を保つには?』」を同時開催しました。キッコーマン株式会社にお勤めされていたというご経歴をお持ちの北尾学長に講師となっていただき、「生しょうゆって何?」「海外におけるしょうゆ類の販売量って?」など色んな角度から「しょうゆの世界」をお話いただきました。

さらに、「生しょうゆ」を「酸化している醤油(※)」と食べ比べしていただき、色や香りの違いを体験いただきました。※通常家庭で使用している開封した醤油を簡易容器に移し、更に酸化を促した(試食できる範囲の)醤油をご用意いたしました。

 

感想アンケートからは、

「北尾学長のミニ講義を拝聴させて頂き、大変勉強になりました。生醤油の試食はおいしかった。ごちそうさまでした。」

「北尾学長から大阪樟蔭女子大学の今後のビジョンをいち早くお聞きすることができたので、とても有意義な時間でした。」

「学内の他部署や他学科でどのようなことが行われているのか知らないということが話にあがっていましたが、サロンなどを通して他学科の先生の専門のお話や、他の部署の方のお話を聞けるのはとても良い機会になると思いました。」

というご意見をいただきました。

 

開催日:2017年2月16日(木)18:00~

参加者:9名

場所:芳情館1階129教室(カフェ)