新着情報

【FD・SD活動推進委員会より】平成29年度新任者研修会「学長と“樟蔭”について語る会」を開催しました

2017年05月10日

学長.jpg2017年4月5日(水)、平成29年度より着任された先生方を対象に、北尾悟学長とのフリートークを目玉とし、本学の沿革や現状などについて理解を深めることを目的とした研修会「学長と“樟蔭”について語る会」を開催しました。

 

 

◆本学の沿革◆

旗揚げ.jpg

FD・SD活動推進委員長から、簡単な旗揚げ形式のクイズを盛り込みながら樟蔭の沿革についてお話しいただきました。また、創立当初からの貴重な映像が含まれる「SHOIN HISTORY」(DVD)で樟蔭の歴史を学んでいただきました。

 

 

◆本学の教育の取り組み◆

小森先生.jpg

教務部長からは成績評価やカリキュラムマップ、シラバスなどの教育理念に基づいた方針や取り組みについてお話しいただきました。

 

 

 

 

◆本学の組織とFD活動、および新任教員研修◆

奥田先生.jpg

FD・SD活動推進委員長から、本学におけるFD活動の目的や活動内容についてお話しいただきました。また新任教員にFD活動を通じてこれから高めていきたい点を伺い、どんな活動に参加すれば高めていけるかを説明することで(例えば、授業デザインについてのスキルを習得したい場合は学内外FD研修会やFDサロンに参加してみる等)、積極的なFD活動への参加を求めました。

◆本学学生の現状について◆

高橋先生.jpg

学生部長からは、「数字で分かる大阪樟蔭女子大学」と題して、入学者・退学者数や、就職率、資格取得数を始め様々なデータを用いながら、本学の学生の現状についてご説明いただきました。また、学生対応で困ったときの対処法などについてもお話しいただきました。

 

 

◆学長とのフリートーキング◆

フリートーク.jpg

学長とのフリートークでは、「樟蔭の第一印象は?」をトークテーマに、昼食を取りながら学長とのお話しを楽しんでいただきました。また、FD・SDイベント恒例の「焙煎挽きたて珈琲」を提供し、FD・SD活動推進委員を交えた団らんのひとときを過ごしていただきました。

 

 

◆キャンパスツアー◆

キャンパスツアー.jpg

事務部長代理によるキャンパスツアーでは、どこでどのような手続きができるのかなどの事務手続きの説明を含め、校舎や教室、部署をご案内しました。

 

 

 

 

開催日:2017年4月5日(水)10:30~13:30

参加者:22名(新任教員:11名、専任教職員:11名)

場所:翔空館10階 S1002教室