新着情報

【FD・SD活動推進委員会より】授業見学・公開サロンを開催しました

2017年06月14日

 2017年6月1日(木)、「授業見学・公開サロン」を開催しました。

1.jpg

 

春期の「授業見学・公開サロン」は新任の先生方を招待し、コーヒーやお菓子をご用意したカジュアルな雰囲気で、授業見学中に気付いたことや授業での取り組みについてフリートークを行ないました。

2.jpg

 

 

授業に関する悩みや工夫について意見交換が活発に進みました。新任の先生とベテランの先生、所属学科を越えてお話しできる機会はなかなかないので、『勉強になった』『有意義だった』と好評でした。

 

 

 3.jpgアンケートからも『他学部、学科の先生方の授業方法や学生との接し方、その他、色々な話をリラックスした雰囲気で意見交換できて良い機会でした。』『新任の先生からみた学生の様子がよくわかり良かったです。』『先生方の経験談を聞くことができて良かったです。また、このような公開サロンが開催されるなら、参加したいです。』などの声をいただきました。

 

4.jpg

 

また今回は、春期FD・SD研修会(8月開催予定)にお招きする外部講師に授業運営において聞いてみたいことや、日頃苦労していることについても伺いました。そこで挙がった悩みや疑問を参考に、研修会の準備を進めていきたいと思います。 

 

          開催日:2017年6月1日(木)17:30~19:00

          参加者:28名

          場所:清志館5階 504・505ミーティングルーム 

5.jpg 6.jpg