新着情報

【FD・SD活動推進委員会より】SDサロンを開催しました

2017年07月27日

 

FD・SD活動の推進、基盤作りのための取り組みとして、FD・SD活動推進委員会は教員・事務職員を対象にした「SDサロン」を開催しています。

2017年7月4日(火)、本学におけるFD・SD活動に関わる若手教職員の意見交換(交流)の場として、「SDサロン」を開催しました。

IMG_7235.jpg IMG_7232.jpg

今回は、七夕の雰囲気を感じながらのランチミーティングという趣向で「七夕LUNCH」と称して開催。参加者の皆様には七夕に因んで「仕事へのお願いごと」を短冊に書いていただき、それをもとにフリートークを行ないました。

短冊に書いた“お願いごと”を叶えるための行動を考えたり、参加者で意見交換を行いました。その中で、実行策が具体化したり、その場で“お願いごと”が叶う方(仕事の交渉成立?)もいらっしゃいました。また、サロンの最後に七夕ギフトのミニイベントを加え、大変良い雰囲気でサロンを終えました。

感想アンケートからは、

「リラックスしての対話でとても良かった。」「自分の悩みにも解決策が生まれました。」

「「願いごと」というポジティブな聞き方をすることによって、仕事を良くしていくための率直な意見を聞くことができたと思います。」

「参加された教職員の方々のお願いごとを聞くなかで、新たな課題を見つけることができました。とても楽しくお話しができて良かったです。」

というご意見をいただきました。

IMG_7241.jpg IMG_7248.jpg

開催日:2017年7月4日(火)12:10~14:30

参加者:11名

場所:清志館5階G504ミーティングルーム