新着情報

【FD・SD活動推進委員会より】授業見学・公開サロンを開催しました

2017年11月15日

 2017年10月26日(木)、「授業見学・公開サロン」を開催しました。


本学では教員のFD活動の一環として、授業担当者が授業を公開し、教職員で見学し合う『授業見学・公開』を実施しております。この取り組みはFD・SD活動推進委員会が中心となり「より良い授業づくり」のための活動として推進しているものです。


今回の「授業見学・公開サロン」では、この『授業見学・公開』の取り組みに焦点をあて、「『授業見学・公開』を良くするには?」をトークテーマに、授業見学に参加する中で気付いたことや「授業見学・公開」の取り組みを良くするための意見を集いました。

手続きの手間や、コミュニケーションの取り方、また『授業見学・公開』の位置づけなど根本的な角度からの意見も聞く事ができ、今後の課題が明確になったサロンとなりました。


また、日頃の授業の中での問題や悩みについても盛んに意見交換が行なわれ、アンケートからも『普段お話しをしない先生がたとのコミュニケーションが取れて良かった。』『同じ意見の方たちがいらっしゃると分かるので、自分の日々の活動に自信が持てます。』『テーマについて議論する中で出てくる、他の先生方の課題やその解決法について聞くことができることが有難かった。』などの声をいただきました。


開催日:2017年10月26日(木)17:30~19:00
参加者:26名
場所:清志館5階 504・505ミーティングルーム