新着情報

【FD・SD活動推進委員会より】SDサロンを開催しました

2017年11月29日

2017年11月26日(火)、本学におけるFD・SD活動に関わる若手教職員の意見交換(交流)の場として、「SDサロン」を開催しました。「SDサロン」は、FD・SD活動の推進、基盤作りのための取り組みとして、FD・SD活動推進委員会が教員・事務職員を対象に年に2~3回程度開催しているものです。

今回は、GRAND DESIGN 2030『美 Beautiful』に関して、若手教職員で意見交換を行ないました。グランドデザインに掲げられている『美 Beautiful』に求められるものを、一教員、一職員として、また学科、部署といった組織単位で、「今、取り組んでいること、既に取り組んでいること」で「『Beautiful』(良いところ)」なことを見つけあいました。

また、参加者が楽しめるサロンを目指し、SDサロン特別企画第四弾として「ミニコーナー『パーソナルカラーチェック』」を同時開催しました。「パーソナルカラー」を題材に、本学の化粧ファッション学科の真殿助教に担当いただき、パーソナルカラーについての説明の後、参加者には簡単な自己チェックをしていただき、さらに参加者をモデルにパーソナルカラーの見方をご教示いただきました。

感想アンケートからは、
「普段あまり聞かない意見を聞けてよかった。」「ミニコーナーが楽しかったです。」
「グランドデザイン「美Beautiful」について、各学科や職員の方々の持っているイメージが様々あることがわかりました。」
「今まで参加した事がなく、どのような雰囲気なのかも分からなかったが、いろいろな考えを聞くチャンスでとても良かった。」
というご意見をいただきました。

開催日:2017年11月26日(火)12:10~14:30
参加者:17名(教員:7名、職員:10名)
場所:清志館5階G504ミーティングルーム