新着情報

【イキチャレPJ/自由応募型:グリムプロジェクト2018①】東大阪市楠根子育て支援センターで6月グリム絵本館活動を行いました!

2018年07月12日

「イキ×ラボ・チャレンジプロジェクト」グリムプロジェクト2018のメンバーが、 東大阪市楠根子育て支援センターで『グリム絵本館へようこそ!~梅雨を楽しく過ごそう!~』をテーマに絵本館活動を行いました。
当日は親子約40名の方が参加してくれました。

■『グリム絵本館へようこそ!~梅雨を楽しく過ごそう!~』
○日程 6月16日(土)14時-16時
○場所 東大阪市楠根子育て支援センター

【絵本館プログラム】
①おねえさんたちと絵本の世界を楽しもう!
②オリジナルのレインコートをつくろう!

画像①.jpg画像②.jpg

学生は当日に向けて休み時間や放課後などを活用し、絵本の読み聞かせの練習など、準備を進めてきました。

「おねえさんたちと絵本の世界を楽しもう!」では、学生おすすめの絵本を用意しました。
その中から一緒に子どたちの気になる絵本を選んでもらい、子どもたちや親子でたくさんの絵本を楽しんでもらえるよう学生が読み聞かせを行いました。

画像③.png画像④.png

てあそびうたをした後は、大型絵本「ぶたくんと100ぴきのおおかみ」の読み聞かせを行いました。
100匹のおおかみが1匹のぶたを追いかける場面では、子どもたちはみんな息をひそめて、絵本の世界に夢中になっていました。

画像⑤.jpg画像⑥.jpg

「オリジナルのレインコートをつくろう!」では、レインコートを一緒に手作りしました。
一枚ずつビニール袋を手渡された子どもたちは、学生が用意したマジックなどで自由に模様を描いていました。

そして最後は「虹の向こうに」の歌にあわせて、みんなでゲームを行いました。
歌が止まったら、学生が出すお天気マークに合わせてポーズを取ります。
子どもたちはお天気マークに合わせて跳ねたり、ぐるぐる回ったりと色んなポーズを一生懸命取っていました。

学生による絵本の読み聞かせやゲーム等、普段出来ない経験に子どもたちも喜んでくれました。
ご参加いただいた皆様、東大阪市楠根子育て支援センターの皆様、本当にありがとうございました。

次回は8月9日(木)10日(金)に和歌山県かつらぎ町(佐野子ども園園児限定)で絵本館活動を行う予定です。