新着情報

【イキチャレPJ/行政提案型】「ひがしおおさか体感まち博2018プレ」で樟徳館見どころマップの制作をしました!

2018年11月29日

11月18日(日)本学の有形文化財である樟徳館で開催された 『昭和の名建築 樟徳館で特別スイーツを楽しむ』で 学生プロジェクトメンバーの12名が「樟徳館 見どころマップ」を制作しました。

今回の見どころマップの制作は、自校学習の授業「樟蔭の窓」での学びを活かすとともに、 一般の方々に樟徳館の魅力を感じ楽しんでいただくために、学生目線で制作したものです。
制作にあたっては、3グループに分かれ、何度も樟徳館に足を運び、写真を撮影したり、 イラストを描いたり、文章をつくりながら、プロのデザイナーとのミーティングを重ねて制作しました。sm_0.jpgsm_1_差替.jpg

イベントの当日は東大阪市内外の方々、そして東京からのご参加を含め、定員の15名の参加がありました。
学生たちが制作したマップをもとに、オリエンテーションから応接室や居間など各部屋で、貴重な材木を使用した柱や床や意匠そして調度品などの説明を行いました。
sm_2.jpgsm_3.jpgsm_4.jpgsm_5.jpgsm_6.jpgsm_7.jpg

最後にご参加の皆様には「フランクス」さんが樟徳館をイメージしたこの日限りの特別モンブランケーキを召し上がっていただきながら、晩秋の樟徳館を楽しんでいただきました。
sm_8.jpgsm_9.jpg

この様子は11月26日(月)に東大阪ケーブルテレビで放映されました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。