新着情報

香芝市教育委員会との共催による【香芝市民公開講座 子育て・親育て・自分育てⅡ~輝く自分、見つけましょう~】が始まりました!

2019年10月15日

IMG_1563_HP.jpg

香芝市民公開講座は香芝市と大阪樟蔭女子大学が共催で取り組む生涯学習講座で、今年で11回目の開催となります。

初回は2019年10月1日(火)、テーマは『イライラしない子育て~自分を慈しむ~』で本学心理学科の坂田浩之准教授が講演されました。

今年度も多数の皆様に受講のお申込みをいただき、参加された方々は熱心に聞き入っておられました。

2019年度 香芝市民公開講座
「子育て・親育て・自分育てⅡ~輝く自分、見つけましょう~」

■講座内容
 昨年に引き続き、子育て世代のみではなく、幅広い年齢層の方にも参加いただけるように企画されました。
 子どもを立派に育てたい、と思うのは親として自然な気持ちです。何でも話せる良好な親子関係のもと、ストレスなく子育てができればよいのですが、現実には、どんなに工夫して頑張っても、親の思ったとおりにはいかず、イライラしたり、悩み落胆することも出てくることと思います。
 今回の講座では、イライラしない子育ての秘訣、健康で輝く生活を送るための食生活、思春期の子を持つ親の心と子どもの心、携帯電話との上手な付き合い方などについて学び、少
し肩の力を抜いて楽しく幸せな生活を送るためのヒントを見つけたいと思います。

■講座スケジュール

日付 題目 講師
10月1日(火)  イライラしない子育て
~自分を慈しむ~
心理学科
坂田 浩之 准教授
2 10月8日(火) 朝食の重要性 健康栄養学科
岡本 尚子 講師
3 10月23日(水) 思春期の子どもとの接し方:
実際の事例を通して
心理学科
西 友子 准教授
4 10月30日(水) ケータイ依存の心理学
~SNSとの上手な付き合い方~
心理学科
川上 正浩
教授

 

■問合せ

講座に関するお問合せは、下記までお願いいたします。
(香芝市教育委員会 教育部 生涯学習課:0745-76-2001)