新着情報

(2020.04.29)【学生のみなさんへ】遠隔授業(オンライン授業)での出席確認について

2020年04月29日

学生のみなさんへ


大阪樟蔭女子大学



 5月11日(月)からのオンライン授業期間での出席確認は、「遠隔授業(オンライン授業)に関するQ&A(4月18日版)」で示したとおり、授業科目によって方法が異なります。課題や小テストを提出することで出席とする授業もあれば、同時双方向型授業ではその授業に参加することで出席を取る場合やスマートフォンのアプリ「respon」を使用する場合があります。


そこで、みなさんには、授業開始までに「respon」の設定を済ませておかれるようお願いします。「respon」はスマートフォンを使って出席確認を行なうアプリです。


2~4年生のみなさんは昨年度の授業で使用されていた方もいらっしゃると思いますが、今年度の使用に備え、設定を確認しておいてください。
1年生のみなさんと、2~4年生で「respon」を設定していないかたは、添付の「2020_respon_設定マニュアル」に従って、アプリのインストールと初期設定を済ませておいてください

なお、マニュアルの「位置情報サービスの設定」の説明は、教室での受講を前提に記載しています。オンライン授業期間に自宅で操作する際は、位置情報サービスを設定していなくても(GPSをOFFにしていても)、動作に何ら問題ありません。

2020_respon_設定マニュアル