新着情報

東大阪市教育委員会との共催による【第9回(令和元年度)東大阪市連携6大学公開講座】が開催されました

2020年06月05日

東大阪市連携6大学公開講座は、東大阪市と大阪樟蔭女子大学を含む近隣6大学が共催で取り組む公開市民講座です。

本学は、2020年2月8日(土)に 国際英語学科の高橋悟教授が 『映画「ショーシャンクの空に」の主人公が実現したものとは何か~フランクルが唱えた3つの価値観の視点から』をテーマに講演を行いました。

当日は90名を超える市民の方々にご参加いただきました。
「ショーシャンクの空に」は1994年に公開されたアメリカ映画ですが、 IMDb(インターネット・ムービー・データベース)で今もランキング1位となっている、 世界中の人々から愛され続けている不朽の名作です。
高橋悟教授はこの映画を「夜と霧」の著者であるヴィクトール・E・フランクルが 唱えた「創造価値」「体験価値」「態度価値」の3つの視点から考察した講義を行いました。

参加された方々は熱心に聞き入られており、 最後の意見交換の時間では、「この作品の捉え方が変った」 「さらに一層理解が深まった」という意見などがありました。
また、参加者のアンケートでは「先生のお話を聞いて、納得しました。私がこの映画を大好きである理由が分かりました!」「観たことがない映画でしたが、価値観のある素晴らしい講演だったため、是非ビデオを借りに行きます。」などの感想も寄せられました。

IMG_1752-2.JPG