公開講座等

【2023年度春期公開講座】SHOIN子育てカレッジ2023

2023年7月9日(日)

『SHOIN子育てカレッジ2023』が開講されました。

今年もSHOIN子育てカレッジを無事開催することができました。この日のために、子育てカレッジ学生実行委員は、時間をかけて相談を重ね、入念に準備をしてきました。各階で異なるテーマを決めて作った素敵な壁面は、来場の皆様に大変喜んでいただけました。

児童教育学科所属の3年生を中心に企画されたワークショップでは、キャンディ列車を走らせたり、忍者修行を体験したり、可愛いロボットでプログラミングにチャレンジしたり、子ども達に色々な企画を楽しんでもらいました。地域の皆様と学生たちの心に残る素晴らしい1日になりました。

MicrosoftTeams-image (24).png

MicrosoftTeams-image (26).png

感想(抜粋)

  • 楽しく子どものことを一番に考え、愛を感じました。こんな皆さんのいる場所に子どもを預けたいと思いました。
  • 1歳の時から参加させてもらい、出来る事が増え、どんどん楽しくなってます。
  • オリジナルのアイデアや各ブースでの工夫がみられ、独自性が感じられてました。時代に則した内容も遊びの中に盛り込まれ(SDGsや環境リサイクル等)、子ども関心や日常の中での身近さがあったように思います。
  • 今後も継続してほしいです。年2回でも実施してほしいです。
  • どの内容も素晴らしくて!感謝です!子どもたちが大喜びで。笑顔がたくさんで本当に嬉しく、楽しく、素敵な1日になりました。本当にありがとうございました。

【講座内容】

2023_S_banner_C.jpg

たくさんのお申し込みありがとうございました。お申し込み頂いた方全員の受付を完了しました。              受講証等はお送りしせんので、当日は受付で、申込者のお名前をお伝えください。                        受付開始時間と場所は以下の通りです。正門から越しください。

【受付】翔空館1階 9:45~
※当日の状況に合わせて多少前後することがございます。                                      発熱などの風邪症状、息苦しさ、倦怠感、味覚障害などの症状がある方は参加をご遠慮ください。

SHOIN子育てカレッジは、保育者や教育者を目指す児童教育学科の学生が作り上げる一大イベントです。
地域のお子さんと保護者の方を対象に、学生たちが自由な発想で手作りする楽しい体験型ワークショップがたくさん。
ぜひ遊んで学んで楽しんでください。みなさまのご来場をお待ちしています。

※都合により、終了時間が変更となりました。誠に申し訳ございません。

2023年度春期公開講座のご案内

 

【プログラム】 

子どもも大人も一緒になって楽しめる、体験型のイベントです。 保育を学ぶ学生が、楽しい企画をたくさん考えてお待ちしています。 ぜひお気軽にご来場ください!

過去の様子はこちらをご覧ください

20年度21年度22年度23年度 7月8月
24年度25年度26年度27年度28年度29年度
30年度令和元年令和3年令和4年

【募集要項】

開 催 日 時 

2023年7月9日(日) 10:00~14:0013:00
              ※終了時間が変更となりました。

場   所 大阪樟蔭女子大学
受 講 料

無料

対   象 一般社会人(乳幼児から小学生の子ども、子育て中の方、保育・教育に携わる方等)、
学生(院生、大学生、高校生、中学生)
募 集 定 員 500名
主   催 大阪樟蔭女子大学 児童教育学部 児童教育学科
共   催 樟蔭高等学校・大阪樟蔭女子大学附属幼稚園(予定)
協   賛 大阪樟蔭女子大学 児童学会

【受講申込について】

①受講のお申込み  
 申込締切:2023年6月18日(日) 必着 

②当日のご入校  
 こちらから送付した「受講の案内」が入校証となります。  
 大切に保管の上、講座当日にご持参いただき、本学に入校いただく際に門衛にご提示ください。                  ※ 受講証等はお送りしませんので、当日会場へお越しください。       

  【メールの設定について】  
 本学よりメールにてご連絡をさせていただく場合がございます。
 迷惑メール防止のための受信設定をしている場合は、あらかじめ設定を解除、あるいは【@osaka-shoin.ac.jp】からのメールが受信できるようドメイン指定設定をお願いいたします。

問合せ
 大阪樟蔭女子大学 児童教育支援室
 〒577-8550 東大阪市菱屋西4-2-26
 電 話:06-7507-1472 FAX:06-6723-8284

【HPでの申込】

申込フォームより、必要事項をご入力の上、お申込みください。
※備考欄に、①申込者を含めた大人の人数、②お子様の人数をご記入ください。 
 
申込フォーム

【FAXでの申込】  

申込フォーム(FAX送信用)に必要事項をご記入の上、FAXでお送りください。
申込フォーム(FAX送信用)

【アクセス方法】

 近鉄奈良線「河内小阪駅」下車 西へ徒歩300メートル
  JRおおさか東線「JR河内永和駅」下車 東へ徒歩400メートル
  ※駐車場はございませんので、お車でのご来場はご遠慮ください。
交通・アクセス